「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

第2話「自分の過去に対して感謝して受け入れたら思考が激変した話」

f:id:pozitivecommunication:20181113183353p:plain

 

どうも知っている人は知っている、知らない人は知らない

 

モアイです!

 

まあ、ほとんどの人は

 

「誰だこいつ?」状態だと思いますが

 

今日もはりきっていきます!

 

 

自分の過去を受け入れ許さないと起こる負のスパイラル

「また偉そうになんか語り出したぞ・・・」

 

と思う人もいると思いますが、ぶっちゃけ僕自身そう思うので大丈夫です!

 

話を戻すと

 

人が過去に起こした失敗やトラウマは許して受け入れないとそのトラウマを他人にたいしてやってしまうということです

 

僕は過去を思い返してみると、僕には兄と弟がいるのですが

 

僕が小学校の頃から兄にはきつく当たられてました。

 

まあ、兄のことを考えると勉強や両親にたいするプレッシャーなどでどうしてもそういう行動を取ってしまったのだろうなと思います。

 

これに関してしては前の記事を読んでもらえると分かりやすいです。

 

pozitivecommunication.hatenablog.com

 

 

小学校の頃から兄にきつく当たられていたので

 

「俺は弟にはあんなことはしないぞ!」と思っていたのですが

 

 

 

 

...........はい、僕も弟にたいしてきつくあたってました。

 

当時はなんとも思っていなかったのですが今になって思うと

 

「なんであんなことしたんだろ・・・」

 

と思います。

 

本当に当時僕自身に起こっていたトラウマと同じことを弟にやっていました。

 

 

・・・本当にこの負のスパイラルは怖いです....。

 

 

じゃあ自分を許して受け入れたらどんな効果があるの?

自分を許すことで負のスパイラルを終わらせる

これは上でも書いたとおり自分が過去受けたトラウマだったり失敗を

 

他人にたいして

 

「俺もやられたんだから、お前もやられなくちゃいけない!」

 

といった無意識の行動や感情を消し去ります。

 

トラウマを思い出してもなにも感じなくなる

これは実体験なんですが自分のトラウマや失敗体験を許して受け入れたら

 

本当にトラウマを思い出してもなにも感じないようになりました!

 

「ああ、こんなことあったな」

 

といった感じで偉そうに達観したかんじで過ごました。

 

前までは

 

「ああ!マジで思い出したくない!!うあ~~~!!」

 

というふうに表に出すと

 

「うわ...、なにあいつキモ・・・」と言われるので

 

表では無表情ですが内心荒ぶってました。(それはそれできもいな)

 

なにか行動するときブレーキじゃなくなる

なにか行動を起こそうとするたびにトラウマなどが出てきてブレーキをかけて

 

くるんですがそういったのも外せます。

 

 

前までなにか行動するときトラウマや他人の目

 

僕の場合だと両親の目を気にしていましたが

 

最近はあまりそういったことを気にしなくなってきていると感じます。

 

 

具体的にはなにすんのよ?

僕がやってみて効果があったのは次のようなステップでやってました

 

1.自分のトラウマ、受け入れられない過去を書き出す

 

 

2.それを見ながら、あるいは声に出しながら

  

 「つらかったよね・・・」、「頑張ってくれてありがとう」、

 「あなたのおかげで今の俺(私)があるよ・・・」

 

  と感謝の言葉をかけてあげる。

 

 

3.感謝の言葉をかけてあげたらその後

 

 例)「でも俺は次のステージへ行くから、あなたの出番は終わったからゆっくり休ん      

    でね!本当にありがとう!」

 

 と言ってあげます。

 

 

 

僕はこの3つを1日やったでけで

 

「あ、俺このトラウマ思い出してもなにも感じなくなってる・・・」

 

やった次の日に変化を感じました。

 

 

まとめ

 

僕がやってみて

 

「変化があったかな?」というものを書いてみましたが

 

やっぱり人により合っているいるものと合ってないものがあるので

 

もし効果がなくても

 

「モアイ野郎だましやがったな!」

 

と僕に苦情を言いにきてください。

 

 

嘘です苦情はめっちゃ怖いです。

 

 

 

 

まあやってみたい人は

 

最初はほんの数分だけだったり

 

「Next Communication Secret」でもありますが

 

「そんな俺(私)も大好き」、「失敗した部分も含めて俺(私)なんだ」

 

言ってあげてください。

 

 

それでは、今日はこのへんで!

 

良い1日を!

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com