「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

父さんから手紙を受け取った話

 

f:id:pozitivecommunication:20190116184602j:plain

 

こんにちは、モアイです!

 


ひさびさの投稿ですが

 

頑張っていきます!

 

 


相変わらず文章力ゼロの


かいめつ的なブログですが


読んでもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

前置き

 

 

最近、福岡の実家にかえったんですけど

 


やっぱり、家族がいる家はあんしんできます。

 

 


両親に感謝の手紙をわたす前は

 


一緒にいるのがイヤだったんですけど

 


手紙をわたしたあとは、

 


そういったテイコウがなくなってきて

 


この間も、晩ご飯を食べおわった後に

 


「服でも買いに行く?」

 


とさそわれても、

 

 


よろこんで自分から行けるようになりました。

 


まあ、昼頃に車に一緒にのって

 


買い物にいったので

 


人が多すぎて、

 


酔って気分がわるくなっちゃいましたが笑。

 

 

 

 

 

こうしてみると

 


昔、両親にヒドイことされてイヤでウラムこともあったんですけど

 


「ちょっとの行動で、人は変わるもんだな~」

 


とシミジミ思えました。

 

 

 


...そうしていると、ある日

 


父さんから「手紙」をもらいました。

 

 


父さんから、

 

「後で、読んでみて」

 

と言われたんですけど

 

 


いきなり手紙をもらったんで

 


「お~、マジか...」

 


っていう感想しかでてこない

 


安定のコミュ障でした笑。

 

 

 


手紙を読んでみたら涙がでそうになった

 

 

f:id:pozitivecommunication:20190116185328j:plain

 


手紙をもらって

 


「なんか、読むのはずかしーな・・・」

 


と思いながら、

 

 


自分の部屋で、暖房効かせながら


「まあ、せっかくもらったし読まないとな~」


と思って、手紙を開けてみると

 

 


手紙が3枚もはいっていて

 

 


「おぉぉ...めっちゃびっしり書かれてる」

 

 


と、おどろきながら読んでみると

 


「やば...なんか目頭があつくなってきた」

 


となってきて、おもわず泣きそうになりました。

 

 


泣きそうになったとったん

 


なぜか、気合いで

 


「泣いてたまるか!」

 


と思ってガマンするという

 


ナゾな行動(笑)


をしましたけど、

 

 


なんというか手紙に書かれてある内容がウレシカッタです。

 

 

 

 

はじめて両親と腹をわって話せたきがした

 


手紙を読んでみると

 


父さんも

 


「小中学校ぐらいから、家族から自分がよく思われていないと感じてたし、反省している」

 

 


と書かれてました。

 


まあ、たしかに

 


僕は、小学校や中学校のときに

 


勉強でいつも怒られていて、

 


勉強をするのをずっと監視されていて

 


「情けない...」

 


といわれたり、

 


習い事で剣道をやってたんですけど

 


剣道でもずっと怒られたりいしていて

 


「なんで、俺ばっかこんな目にあってんだろ...」

 


と思ってました。

 

 

 

そして、その反動で二次元に

 


興味をもちだして

 


かるいオタクに変身してしまって

 


「このキャラカワイイな・・・」

 


とつねに考える
ヘンタイ野郎になったのは内緒です。

 

 

 

なんか、変なはなしが混じりましたが

 


手紙には、

 


「自分も祖父に厳しく育てられてイヤだった」

 


と書いてあって

 


「父さんもやっぱりツラいことがあったんだな...」

 


と思えて、

 


あの厳しさも愛情のウラガエシしなんだなと思えました。

 

 

 

 


名前の意味を教えてくれたこと

f:id:pozitivecommunication:20190116190219j:plain

 

 

 そうやって、手紙をコソコソ読んでいると

 


手紙に、僕の名前の意味が書かれていました。

 

 


僕の本名は、シャイで恥ずかしがり屋なコミュ障なので

 


秘密ですが、

 

 


「神様からのおくりもの」

 

 


という意味だそうです。

 

 


これを読んだとき

 


また目頭があつくなりましたが

 


すなおに泣けばいいのに

 


なぜか、またガマンしてしまいました笑。

 

 

 


...じつをいうと、名前の意味は小学校のときから知っていました。

 


「いや?!知ってるんかい!!」

 


と思うでしょうが

 

 


じっさいに、手紙に書かれてあるのを見ると

 

 


まったく違う感情がでてきました。

 

 

 


応援していると言われたこと

f:id:pozitivecommunication:20190116190530p:plain

 

 


手紙にも書かれてあったんですど

 

 

父さんから直接

 


「お前が決めたことだったら全力で応援する」

 


と言われました。

 

 


これを言われたのが一番ウレシカッタです。

 


「あ~、どうせなんかやろうとしても否定されるやろうな~」

 


と思ってたんですけど

 


本当におどろきました。

 

 

まあ、やっぱり父さんとしては

 


「安定した職業について安定した生活をしてほしい」

 


そうですが、

 


本気でやるんだったら全力で応援する

 


言われたときは本当にウレシカッタです。

 

 

 


終わりに

 

 

はい、今日の内容をまとめると

 


・父さんから手紙をもらった

・手紙を読んだら泣きそうになった

・はじめて両親と腹をわって話せた気がした

・名前の意味をみたら感動して泣きそうになった

・応援すると言われてウレシカッタ

 


ですね。

 

 

 

自分で読み返して

 


「すんごい、へったくそな文章だな~」

 


と思うんですけど、

 

 

 

 

このブログは自分が両親と和解したいという気持ち

 


両親との関係で悩んでいる人がいて

 


「こんな奴でも、和解できるんなら俺(私)でもできるんじゃね!?」

 


と思ってもらえたらイイナ~と思ってやってるんで

 

 


なにか、少しでもキッカケになれたらウレシイですね。

 

 

 


僕自身、いまは彼女つくろうと絶賛活動中ですが(笑)

 


将来は、彼女と結婚して幸せな家庭をつくって

 


一緒に海外のいろんなところをまわったり

 

 

 

両親に親孝行をして

 

 


いっちょまえに、僕が両親を養ってあげたいなと思っています。

 

 

よかったら、このブログものとも

 

 


おうえんしてもらえるとウレシイです!

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

 

 

 

ゴキゲンでストレスフリーな毎日を!

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com