「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

相手の相談にのってあげたら逆に怒らせてしまったという話

f:id:pozitivecommunication:20181225224249p:plain

 

どうも、こんにちは!

 

モアイ男です!!

 

 

 

前置き

家に引きこもって

 

暖房のきいた部屋で

 

ゆったりご飯を食べるのは最高ですね。

 

この間ひさびさにカレーを作って

おもいのほかうまくできて

ルンルン気分になりました。

 

 

...どうでもいい話ですね!

 

では今日もイってみましょう!

 

パソコンカチャカチャしてたらたまたま見つけたお悩み

f:id:pozitivecommunication:20181225225630j:plain

 

暖房がきいた自分の部屋で

 

パソコンをカチャカチャしながら

 

「やべぇ...次の記事なにを書こう・・・」

 

(書くネタが無くなってきて)ネットをしてたんですが

 

たまたま

相手の相談にのってあげて、自分なりの解決策を教えたら...

 

「あんたが思ってるほど簡単な悩みじゃない!!」

 

と逆に怒らせてしまったというのをチラッとみました。

 

 

パソコンいじりながら

「たしかに、そういう人たまにいるな~」

 

といっちょまえに考えてましたね。

 

相手がトランス状態のときはなにも言わないほうがいい

「やだぁ~...なんなんよこの人・・・」

 

と思っちゃいますが

 

 

こういったなにか悩んでいたりして

 

気分がイラだっている相手には

なにも言わないほうがいいです。

 

「ないも言わなかったら悩みが解決できないじゃねぇか、このチビ野郎!!」

 

...まあたしかに身長163㎝の低身長男子ですが

 

ここでは相手が怒っていて頭に血が上ってるのがポイントです。

頭に血が上って怒っているときは相手はトランス状態に入っていて

冷静な判断ができないので

 

なにかアドバイスをしても

 

その言葉が実は頭に入ってきてないので

 

こういうときは黙って話をきいてあげるのがいいですね。

 

 

僕も相手が怒ってるときは

 

「あ・・・ヤベ、なにも言わんようにしとこ!」

 

と思って...
まあ、もとがコミュ障野郎ということもあって

 

なにも言わないようにしてますね!

 

相手も言うつもりがなかったことを言ってしまうときがある

怒っていてトランス状態になっていると

 

うっかり言うつもりがなかったことを言ってしまうことがあります。

 

怒っているときについ相手にヒドイことを言ってしまって

「ヤベ...なんであんなこと言ったんだろ・・・」

 

という経験があると思うんですが

 

相手もこれと同じで

 

言うつもりがなかったことを言ってしまうときが
あるので

 

相手が怒っているときは

 

「お!この人今めっちゃ怒ってんな!さっきの言葉もきっと本心じゃないな!!」

 

と思うようにしてみてください。

 

自分がトランス状態になったときもなにも言わないようにする

自分が相手にムカついて

 

トランス状態になってるときも

 

絶対になにも言わないようにしてください!

 

 

怒っていて頭が冷静じゃないときは

 

ホントにとんでもない凶器のような言葉

 

言ってしまって

夫婦関係や人間関係が破滅してしまう

ことがあるので間違っても

熱くなって言い返したりしないでください。

 

 

僕が中学校の時に口喧嘩ででムキになって

 

相手にネチネチと嫌みったらしく言いかえして

 

「フ...俺の勝ちだ」

 

とバカなことやってたんで

 

相手にめっちゃ嫌われました笑

 

(とくに女子から)

 

 

 

もし相手にムカついてしまったときは

 

急いでその場から離れて

 

外の空気を吸いながら

深呼吸するのがオススメです。

 

相手にムカついてしまったときにやってますが

 

本当に頭がスッキリして冷静になれるので

 

オススメです。

 

相手のことを評価してあげる

f:id:pozitivecommunication:20181225233505p:plain

 

「んで、怒っているときは気をつけるのは分かったけどその後どうすんの?」

 

まあ、ぶっちゃけ相手がトランス状態のときは

 

基本的になにを言っても頭に入っていかないので(経験からだいだいそんな感じ)

 

一度相手が冷静になるのを待ったほうがいいです。

 

んでもって、相手が落ち着いてきたら

 

「この前言ってた話なんだけどさ~」

 

と話して、相手のことを

 

 

「◯◯さんってつらいなか頑張って本当すごいね!」

「本当ツラかったよね・・・」

 

と評価してあげてください。

 

 

ぶっちゃけ、こんなふうに評価してくれる人はいないし

 

前に自分が話したことを覚えていてくれて

 

「この人私のこと見てくれるし、分かってくれる」

 

と思って嬉しいですから。

 

相談にのるのも

 

一度相手を落ち着かせて評価してあげてから

 

やったほうがいいです。

 

 

終わりに

さんざん偉そうに語ってきましたが

 

サラッと内容をまとめると

 

・相手が怒っているときはなにも言わないほうがいい

・言うつもりがなくて言ってしまうことがあると覚えておく

・自分が怒っているときもなにも言わないようにする

・一度相手を落ち着かせて評価した後、相談にのってあげる

 

ですね。

 

 

本当に怒っているときは

 

思いもよらなかったことを言ってしまうので

 

注意しておいたほうがいいですね。

 

 

僕も中学校のとき

このせいで

ボッチ街道まっしぐらでしたんで。

 

ではでは、今日はこのへんで!

 

ゴキゲンでストレスフリーな毎日を!!

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com