「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

マズローの5段階欲求とかいう胡散臭そうな話

 

f:id:pozitivecommunication:20181218125008j:plain

 

どうも、モアイです!

 

 

 

前置き

最近本当に寒くなってきましたね

 

朝起きると

寝相が悪くていつのまにか

布団をけとばしてしまっていて


凍えそうになってました。

 

 

その後外に出てみると雪がつもってて

 

本気でビビりました笑

 

 

今月末に実家に帰るので

 

そのときに感謝の手紙

渡そうとおもうので

両親がどんな反応をするか

 

緊張しながらウキウキしております。

 

まったく関係ないんですが

 

12月半ばを過ぎて

 

いまさら家にコタツがあることに

 

気づいた今日この頃です。(もっと早気づきたかった...)

 

マズローの5段階欲求とはなにか?

f:id:pozitivecommunication:20181218125812p:plain

 

「なんなのさ、それ」

「また怪しい話をブッコンデきたぞ...」

 

と思われそうなので
いつものように偉そうに語っていきますね。

 

 

簡単に説明すると

アブラハム・マズローさんという

アメリカの心理学者さんが

提唱した理論ですね。

 

 

人間の欲求は5段階のピラミッドのように

 

なっているということです。

 

こんなかんじですね。↓
    

f:id:pozitivecommunication:20181218130359j:plain

 

人間の欲求の5段階とは?

f:id:pozitivecommunication:20181218130359j:plain

 

見たらわかるんですけど

 

ピラミッドの層が5段階になってますね。

 

一番下の層から順に欲求を満たしてクリアしていくと
次の上の層へ行けるということです。

 

なんか、昔やったダンジョンゲームを思い出しました...

 

そんなことは置いといて

 

例えるなら

「やべぇ...家も服もなにもかもなぇわ...」⇒「しゃあぁぁ!家も服も手に入れたぜ!」

 

みたいな感じで欲求をうめたら

 

次の段階へ進めるということです。(例えが下手くそすぎますね)

 

生理的欲求と安全の欲求

ピラミッドの下から1つ目と2つ目の欲求ですね。

 

ぶっちゃけこの2つは

 

ほとんどの人が満たしてるんで

気にしなくてもいいです。

 

生理的欲求

生きるためになにか食べたい、飲みたい、眠りたい

といった生きるために必要なもの

にたいする欲求です。

 

 

安全の欲求

安全に暮らしたいから家が欲しい、服が欲しい

などの安心できる環境にたいしての

 

欲求ですね。

 

現代日本だったら

 

満たしている人がほとんどなので

 

スルーしてOKです。

 

社会的欲求

社会的欲求

 

家族や集団をつくって

 

その中に所属しているっていう

満足感をえたい欲求です

 

 

ワタクシ、モアイのようなガチコミュ障野郎には

 

なかなか

 

厳しいですね。

 

自己承認と自己実現の欲求

社会的欲求がうまると

 

自己承認へとうつって

最後に自己実現のなっていきます。

 

自己承認
自分の価値を周りに認めてもらいたい

 

という欲求です。

 

僕も現在ここにいますね。

 

両親に

「俺だってなにかすごいことできるし、自由にやりたいんだ!」

 

認めて欲しい気持ちドバドバ溢れております。

 

 

自己承認がうまったら

 

最後に自己実現に入ります

 

この欲求は

「さぁ~て...いっちょ理想の1つや2つ叶えてやりますか!」

 

みたいに

 

自分の力を発揮し理想や夢を
実現させたいという欲求ですね。

 

 

自分の理想を叶えるために

100%集中してやっていけるので

すんごいパワーで理想を実現していけます。

 

自己承認をうめるための方法

f:id:pozitivecommunication:20181207193517j:plain

 

マズローの5段階欲求で

 

1番やっかいなのは

 

自己承認の欲求ですね。

 

みんな心のどこかで
自分のことを見て欲しいと思っているんです。

 

もし

 

これから理想や

 

やりたいことがあるけど

 

なかなかうまくいかないと悩んでるなら

 

この欲求は解決しておいたふがいいです。

 

 

この欲求をうめるためのカギは

両親との和解

 

です。

 

 

「マジかよ...メンドクセーな・・・」

 

と正直僕も思うんですけど

僕達は両親の影響をダイレクトにうけちゃってます。

 

和解できていないと
なにかするときに

 

両親のことを考えてしまって

 

ブレーキがかかって

 

行動できなかったりします。

 

 

小学校や中学校のときに

 

「これやってみたいんだけど、なにか周りから言われそう...」

 

と思って

 

結局やらなかったりする経験があると思うんですけど

 

それと同なんです。

 

んでもって、この欲求がうまってないと

 

人に認めて欲しくて

 

自分の話ばっかりしちゃいます。

 

 

僕も前までしょっちゅう自分の話ばっかりしていて

 

「うわ...なにこのヘンタイ...キモ」

 

と周りに思われていたと思います。

 

自分と相手を許すことからやってみる

両親と関係を修復するには

 

感謝の手紙だったり言葉を言うのが

 

手っ取り早いんですが

 

...それだと

 

「イヤー...いきなりそんなの無理だわ」

 

となると思うので

 

まずは自分や相手を許すことからやってみてください。

 

 

 

...「んで、どうやんのよ」

 

はい、過去に怪しさ100%の壊滅的な文章で書いた

うさんくさい記事があるので

 

「しゃーねぇーなぁ...ちょっくら見てやるか!」

 

という方は見てみてください。

 

pozitivecommunication.hatenablog.co

 

pozitivecommunication.hatenablog.com

 

 

終わりに

今日も無事にこのうさんくさい記事を

書けました。

 

今日の内容をサッとまとめると

・マズローの5段階欲求の構造

・1つずつ欲求をうめていくこと

・人間には5段階の欲求がある

・両親と和解して自己承認をうめたほうがいいよ

・まずは自分と相手を許すことからやったほうがいいよ

 

ですね。

 

 

まいどのこと自分の文章力のなさには
戦慄しますね。

 

 

ではでは、今日はこのへんで!

 

ゴキゲンでストレスフリーな人間関係を!

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com