「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

相手の話を全力で聞いていたら自然と仲良くなってきた

 

 

f:id:pozitivecommunication:20181120190406j:plain

 

 どうも、おなじみのモアイです!

 

先週家の前に替えるがいたのでかわいくて写真撮ったり眺めたりしてました。

 

そんな話は放っておいてイってみましょう!

 

 

 

前置き

今日は相手のの話に集中して会話をすることをシェアしていきたいと思います!

 

毎度のこと僕の低すぎる文章力にウンザリずると思いますが頑張っていきたいで

す!

 

 相手の目をガン見して会話する謎の男

 

f:id:pozitivecommunication:20181123103248j:plain

 

はい僕のことですね。

最近は本当に相手の目をガン見しながら会話をするようにしています。

 

いつも相手の目をガン見してまるで猿のおもちゃのように(分かりにくい表現ですね笑)を上下にブンブンふって相づちをうちなが聞いてます。

 

文章にしてみるとただの変質者のように聞こえますが相手の話に集中することはこれからの時代本当に大切なことです。

今の現代社会はあるものの発達によって人に興味を持たなくなってきているからです。(ヒント:現代人のほとんどが日常的に使っているもの)

 

この相手の話を集中して聞くは現代人のほとんどの人が持ってないスキルです。周りを観察していると相手の目を見ていなくて別のことに意識を向けています。

 

一度観察してみると意外と新しい発見が見えて楽しかったりしますよ~。

 

 

この相手の話に集中するということに意識を置いてみると以前より人から話しかけられたりする割合が明らかに増えてきました。

以前がぼっちすぎるという理由もありますが。笑

・・・具体的には

 

・相手に自分の顔を覚えてもらえるようになった。

 

・先週話した内容を覚えていてくれて相談にのってもらえるようになった。

 

・相手から近づいてきてくれて話しかけられるようになった。

 

これはあくまで僕自身の変化なので参考程度に読んでもらえると助かります。

 

「相手の話に集中することで得られる変化は分かったけどなんでここまで集中するの?」

 

という疑問があるともいますがこれも後で話していくので安心してください!

 

意外と皆人の話を聞いていない

僕も以前まで人の話に集中しようと意識していなかったのでいつも自分のことばかり考えていました。

「あ~、あの漫画の続きが見たい」

 「さっさと学校終わって家にかえりたいなー・・・」

 「帰ったら夕飯なに作ろっかな~」

 「仮面ライダーみたいな~」

 

最後におかしいものが入っていましたが気にしないでください。

実際僕はこの年になっても仮面ライダー卒業できてません。笑

 

こんなふうに相手の話をまったく聞いてませんでした。だからきっとぼっちだったのでしょうね!相手の話を集中して聞いてあげるだけで相手から信頼されるというメリットがあるのにまったく逆のことをしていました。(そりゃぼっちにもなるわ)

 

じつはこれ以外にも相手の話にたいして興味を持てなくなる最大の要因があります。それはSNSなどのソーシャルメディアの発達ですね。

「またこのモアイ専門家を気取って偉そうに説明しだしたぞ」

と思うでしょうが(まあ実際僕も思います)これが一番の原因ですね。

 

どういうことかというと現代社会になっていってSNSなどのソーシャルメディアが発達してtwitterやfacebookで人の考えや生活が分かってしまうから相手に対して興味をもてなくなるし人に会うことに価値が持てなくなってしまうんです。

 

例えば昔はインターネットもSNSもなにも無かったんですから人と会える時間が限られてますから相手に対して興味や価値を置けるわけです。

初めて食べる食べ物には興味や関心がめちゃくちゃもてるけど、それが毎日食べられるようになったらまったく価値も興味ももてませんよね。それと同じなんです。(めちゃくちゃな例えですみません。笑)

 

これは周りを観察してみると皆スマホやゲームをしていて手元ばかりみています。

 

相づちをして共感してあげる

 

f:id:pozitivecommunication:20181123113634j:plain

 

これも最近意識しだしたことです。相手の話に集中しながら「うんうん!」、「そっか、そっか!」と反応を返すようにしています。

 これをすることで相手も「ああ、この人俺のことを理解してくれてる・・・」と思って信頼してくれるようになってくれます。

 

人は結局自分のことが大好きなんです。皆自分のことを分かって欲しいし認めて欲しいんです。

 

例えば皆会話をする時だいたいの人が「この前こんなことがあってさ~」って話すと思うんですが(僕の勝手な思い込みだったらすみません笑)これも自分のことを知って欲しいし分かって欲しいんです。

 

「つまり人間は皆ナルシストなんだ!」(違うそうじゃない)

 つまらないギャグを入れてしまってすみません。笑

 

あとは全力で相手の話聞きながら「あなたは本当に頑張っているよね!」、「本当にツラかったよね」と伝えてあげてください。なんでかというと人間は自分のことを理解されてないと感じたとき一番フラストレーションをためてしまいます。

これは僕もそうなんでうすが「なんで俺はこんなに頑張っているのにわかってくれないんだ!」、「なんでそんなにひどいこと言うんだ!」と理解されないとめちゃくちゃムカつくし嫌ですよね!

僕は絶対に嫌です!(自己申告)

 

まあ要するに皆誰しも頑張ってない人なんていないんだからその頑張りを認めて欲しいし褒めてほしいんです。皆精一杯生きているし頑張っているんんです!

 

だから相手の話を聞きながら相手のことを評価してあげると誰だってウレシイしもう一度話したくなるんです。

僕も学校でやってみたんですが相手のことを評価してあげると「嫌、全然そんなことないよ~」と言いながらめっちゃウレシそうでした。

そのおかげか評価してあげた相手とは会う機会が少ないし、以前は全く会話してなかったんですが今は会うたびに会話をするぐらいは普通だという仲に変化してきています。

 

現代の罠

f:id:pozitivecommunication:20181124120452p:plain

 

これは会話をする上で一番注意しておいておかないといけません!僕も前までやっちゃっていて本当に相手にたいして失礼なことですので愛のこもった文章でシェアします!(気持ち悪くてすみません)

 

愛のこもった文章なんて書いて自分でも気持ち悪いなと思いますが許してください。

 

気をとりなおして書いていくと人と話すときはスマフォやゲーム、漫画を見ながら話すのは辞めてください!これは本当に人間関係を悪くしていく原因につながります。

上でも書きましたが現代はSNSなどのソーシャルメディアが発達したため人との会話に価値を感じなくなってしまっているんです。それと現代はテレビや娯楽の発達によって誘惑が多いのも原因です。そのせいで周りの人たちを観察してみてもスマフォでゲームしていたりしてまったく相手の目を見ていないいんです。

 

「また同じ話をしてめんどくせーな」

 

と思うかも知れませんが本当に大事なことだと気づきましたのでここで書いておきます。

想像してほしいんですけどあなたが大事相談をしているとき相手がポテチを食べながら漫画だったりゲームをしていたらムカつきますよね。

僕はムカつきます。

それと同じで日常的な会話でFacebookだったりtwitterをやっていると相手も「こいつ俺(私)の会話をまったくきいてないな」と思って嫌悪感を抱きます。

 

だからまずは会話をしているときはスマフォやゲームをしたりするのはやめて相手に集中してください!

 

あとがき

ここまで書いてきて自分でも「なんか説教くさいこと書いてしまったな」と思っていますが本当に大事なことなので少しずつでもやっていってもらいたいのが本音です。

まあ、ブログでいろいろ書いてきましたが僕自身まだまだ未熟で人にどうこう言える立場ではないんですがやっぱりやるからには成功したいですし成功してほしいです。

 

正直、頑張っている人は成功するべきだとも思います。

 

僕も現在進行形で考え方や行動が少しずつ変わってきて「前と比べてポジティブになってきた」と感じます。ほんの少しずつですが未来は変わるものだと実感できますので諦めないで頑張っていきたいです!

 

では今日はこのへんで!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!良い1日を!!

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com