「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

あらためて両親について考えたモアイの思い

f:id:pozitivecommunication:20181125194524j:plain

 

どうも!モアイです!!

では今日も頑張ってイってみたいと思います!

 

 

 

前置き

この記事を読んでくれて本当にありがとうございます!

今日は1日過ごしていて改めて両親にたいして考えが出てきたの書いていこうと思います。楽しんで読んでもらえると僕も嬉しいです!

ではイってみましょう!

 

昔のことを振り返ってみた

f:id:pozitivecommunication:20181125195231j:plain

 

もくじでも書いたんですが、最近になって昔のことを思い出すとつらかった時の記憶やトラウマが思い出されてきました。まあ、今になって考えると「ああこんなことあったな」と懐かしく感じます。笑

当時は本当に自分のことしか考えていなかったので本当にヤバい奴でした。笑

 

なにかあるたびに

「なんで俺がこんなめに合わなくてはいけないんだ!」

「周りの奴らがうらやましい!」

「ふざけんな!!」

「全部周りの人や社会が悪い!!」

 

という感じで完全に人から避けられたり嫌われる要素Maxのとんでもない奴でしたね。今思うと「そりゃこんな奴人から避けられるわ笑」と思います。

一応僕の黒歴史をはっておきます。ゲロ以下の下手くそな文章ですが物好きな人は読んでみてください。笑

 

pozitivecommunication.hatenablog.com

 

一番決定的だったのは人の痛み全く気づこうとしていなかったので両親の苦労やすごさに全く気づけなかったことです。今では僕が両親にやってもらったことを思い出したり相手の立場に立って考えることができるようになったので両親のすごさを感じることができます。

 

・・・具体的には

・母さんが朝早く起きて俺のために弁当を作ってくれて本当にすごいな・・・

・深夜まで起きて家族のために頑張ってくれてそのうえ朝5時や朝6時に起きてすごいな.....

・ストレスや不安なこともたくさんあるのに愚痴らずに黙々と毎日仕事をしてつらかっ                                                            ただろうな・・・

・毎月お小遣いをもらって本当に恵まれていたわ・・・

 

と本当に恵まれていたのだと感じています。昔僕はクラス人や先輩達に「金持ち」とからかわれて本当に嫌で「たまたまそういう家に生まれてきただけだ!」と内心いつも怒っていたんですが

 

・・・今は

「本当にこの家で産まれて良かったと心底思います。」

 

確かにいろいろな傷つくことやひどいことされた記憶はうんざりするほどあります。でもそれを全部帳消しにするほど愛されていたのは断言できます。

だって毎日3食ご飯を食べさせてくれて、お小遣いをくれて、服も買ってくれる、部活の送り迎えもやってくれていました。これで愛されていないはずがないと思います。

まあ、僕の意見を無視して勝手に色々と決められたりしたことも多々ありますがそれも僕のことを思ってくれてやってくれていたと考えると複雑ですが理解することができます。正直に言うと意見を無視して勝手にやるのは少し思うところがあるのでそこはちゃんと話し合うべきだと思いました。

 

 

相手の痛みやつらさに気づけると本当に相手のことを考えられるし優しくなれる本気で思わされます。自分のことだけを考えていてもやっぱりうまくいかないことが多くなると実体験で感じます。

「相手の痛みに気づける」これが一番のメリットだと感じます。

 

まあ、ようするに自分のことだけ考えているとモアイのようにしくじるのでご用心してくだしね!

許せない思いと葛藤したとき

「よっしゃモアイのようにしくじらないようにやってやるぜ!」

 

と早速はじめてみる人もいると思います。(勝手な決めつけですね)でもやっていく中で「そうは言っても許せそうにないよ・・・」という人も必ずいると思います。僕も最初はそうでした。「両親と和解したほうが良いよ」と言われても拒絶反応が出てましたね。.......懐かしいですね。

 

正直に言うとめっちゃ恨んでました。毎日学校行くとき「あいつらが悪い」と考えて過ごしていましたね。本当に嫌な奴でしたよ。笑

 

 

自己否定ばっかりして珍しく褒められたりしてもまったく嬉しくなくて相当精神的にまいってましたね。このブレーキを外すために上でも書いたように両親にしてもらったことを思い出したり相手の立場になって考えてみたら・・・

 

「いつのまにかブレーキが外れていました」

 

これに関してはこの記事を読んでもらえると参考になるかな~と思います。

 

pozitivecommunication.hatenablog.com

 

まあ、読まなくても大丈夫です!本当に文章がめちゃくちゃでゲロ以下のニオイがプンプンするので。笑

 

大学に入って覚醒した話

 

f:id:pozitivecommunication:20181126132232p:plain

これはごく最近のことですね。大学に入学してやりたいことが無いまま死んだ魚の目で生活してましたね。

 

 

・・・でもある日

 

河本真という謎すぎる人物に出会ったことで価値観が崩れはじめました!教材で両親と和解するために「これやってみ」と言われたことをやってみたら.......

 

「あら不思議!!」

自分の思考が少しずつではあるんですが変わり始めました。マイナス思考全快の僕でしたが未来に希望を持てるようになったしやってみたいこともたくさん出てきました!

 

・・・なんかめっちゃセールスみたいな文章になっちゃいました。汗

「結局なにが言いたいんだよ?」と思うでしょうが、自分を変えようとしたらいつのまにか変われるし、行動しなくちゃ変われないということです

 

自分から行動しなくちゃなにもかわりませんし、流石に行動もなにもしないのに「私を幸せにしてくれ!」と言われても不可能ですからね。笑

 

本当の幸せは身近から

f:id:pozitivecommunication:20181126134640j:plain

 

長々と書いてきて話が脱線したり内容がかみ合ってなかったりして自分でも....

 

「本当にヒデー文章だな笑」

 

と思いますが、両親のことについて考えてみると本当にお世話になったなと実感させられます。「Next Communication Secret」でも話されているんですが.....

 

本当の幸せはお金ではなく身近なところから奇跡が起きてくるものだと思いました。身近な人たちを大切にしていくことで人生はより良いものに変わっていくのかと学びました。

 

この「Next Communication Secret」人間関係や両親との和解にたいしてフォーカスを当ててますが僕は大切な人にたいして優しくなりその人のために頑張ろう」となれることが最大の魅力だと思います。

 

 

僕も今まで自分のことだけを考えて生きてきましたがそれだとやっぱり寂しいしうまくいかないことが多いと感じます。この教材を聞けば人間関係や両親との関係も良くなると思いますが.....

 

本当の魅力は自分を肯定してあげて誰かの為に頑張ろうと考えることができるようになることだと思います。

その相手が人によっては両親にたいしてかもしれないし恋人友人の場合もあると思います。

 

 

教材内でもテクニックなども話していますが全体を通して本質的なものは相手に喜んでもらいたいというのがコミュニケーションをする上で一番大事だと思います。

 

あとがき

なんか今日はめっちゃカッコつけて書いてきましたが全部モアイの戯れ言と思ってもらってかまいませんよ。笑

実際この教材を勉強しはじめて1ヶ月の鼻垂れ小僧ですから!この年になっても仮面ライダーを見ちゃう奴ですので深く考えなくて大丈夫です!

 

ちなみに昨日Face bookで母親から友達申請がきてビビりました。笑

思わず「マジかよ・・・」とつぶやきましたね。

 

 

 ではでは!

お互いに良い1日を!

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com