「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

両親へ手紙を書いてみると決断した夜

 

f:id:pozitivecommunication:20181117104109j:plain

 

おはようございます!

 

時間によっては昼や夜もあると思いますが

 

今日もイってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

前置き

 

 

今日は僕も真面目に書いていこうと思います!(いつもは不真面目に書いているわけだはないですよ笑)

 

昨日の夜に僕は決断しました。

 

「両親に感謝の手紙と言葉を伝えよう!」

 

いままでは本当にひどいことばかりされてきたと被害者ぶっていたとんでもない男ですが

 

最近では両親が僕のためにいろいろなことをやってくれて

 

「本当に愛されていたんだ・・・」

 

と感じます。

 

冬休みに実家に帰るのでそのときに手紙と言葉を伝えたいですね!

 

 

感謝の手紙を書いてやるぜ!

 

 

まあ、正直めっちゃ恥ずかしいです笑。

 

いままでそんなことしなかったモアイが感謝の言葉と手紙を渡すんですから

 

「お前頭大丈夫か?」

 

と両親に言われそうでドキドキしますね。

 

でも絶対に両親と仲良くなりたいので頑張ってやるぜ!

 

イや、手紙なんて恥ずかしいな

 

 

はい、確かに恥ずかしいですね。

 

僕は以前までなら

 

「無理に決まってんだろ!バカ!アホ!」

 

と内心大荒れ間違いなしです!

 

でも両親と和解することで出てくるメリットもあるんですよ。

 

なんだと思いますか?

 

「じれったいから早く教えろ!」

 

と幻聴のように聞こえてくるので.......はい、すみません嘘です笑。

 

簡単に言うと物事に100%集中できます。

 

例えばですが両親との関係が悪いと

 

「ビジネスをやって大成功してやるぜ!」

 

と息巻いても無意識に

 

「自分だけお金を稼いでもいいのかな?」と無意識のうちにブレーキがかかってしまうんです。

 

子供のころになにかしようとしても両親の顔浮かんできて「怒られたら嫌だな」

 

と無意識に気にしてしまうことがあると思います。

 

それとまったく同じことが起きてしまうんです。

 

本当に両親の影響はとてもパワフルで強烈です。

 

僕自身の体験でずっと両親の顔色をうかがって生きてきたのでよく分かります

 

この年で仮面ライダーが好き見たいのですが両親のまえだとブレーキがかかってしまします笑。

 

実際心理学者も

 

「父親との関係を修復するとビジネスで成功する」

 

「母親との関係を修復すると人間関係で成功する」

 

と言われています。

 

僕は正直に白状するとこういった下心もあって両親と和解しようと考えていますが

 

一番の理由は

 

「もうすぐ両親が定年退職をするので自分でビジネスを起こし

 

どこかに一緒に旅行にいったり親孝行したいという野望があります」

 

まあ、そのために行動あるのみということですね笑。

 

 

具体的になに書けばいいのよ?

 

 

「何を書けばいいのか分からない・・・」

 

という人もいると思いますが、本当になんでも良いと思います。

 

自分の過去を振り返ってみて

 

「ああ~こんなことしてもらったな」

 

「いままで俺(私)のことを思って育ててくれていたんだな」

 

と感じたことを感謝の言葉にして書くだけで良いと思います。

 

感謝の言葉を言われて嬉しくない人なんていませんから!

 

僕の場合だと

・いままで育ててくれてありがとう

・父さん(母さん)の立場になって考えたけど本当にすごいと思う

・文句も言わずつらい中家族の為に働いてくれてありがとう。

 

などを書くつもりです。いや~なんか恥ずかしいですね笑。

 

 

ですが

 

「嫌、俺(私)は両親のことを許せない!」

 

という人も必ずいるはずなのでまずは許す作業をやってみてください!

 

pozitivecommunication.hatenablog.com

 

僕自身体験しているので簡単なことじゃないと分かっていますが

 

まずはスグに行動してみるのが良いと思います!

 

 

 

まとめ

 

 

ざっとまとめると

・両親に手紙を書いてみるよ!

・両親と和解するとこんな効果があるんだよ!

・ブレーキがある人はまずはそれを外してみよう!

 

というかんじです。

 

本当和解することは難しいことだと思いますし大変だと思います。

 

でも僕自身なんども「NCS」の音声を聴いて学ぶ中で

 

「父さん(母さん)も本当につらかったんだろうな」

 

と気付きがでたので頑張っていきましょう!

 

 

 

ではこのへんで!

 

今日もお互いに素晴らしいいを!

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com