「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

ぼっちが不安をシェアしたら人が寄ってきた話

f:id:pozitivecommunication:20181118110013p:plain

 

はいどうも!

 

大学ではぼっちのモアイです!

 

それではイってみましょう!

 

 

 

 

 

 

前置き

今日は僕が大学で実際に体験したことを書きます!

 

毎度のことゲロ以下の文章力で「下手くそすぎんだろ」と自分でも思います。

 

まあ、こんなモアイの話は置いておいて

 

今まで大学内ではぼっち状態だった僕が周りの人に不安なことを話したら人がよってきたんです。

 

普通「ネガティブなことを言ったら逆に人が離れるんじゃねーの?」

 

思うんですが何故か寄ってきました笑

 

今日はそのことについて書いてイきましょう!

 

 

なんか不安シェアしたら人が寄ってきた

f:id:pozitivecommunication:20181118113122j:plain

 

 

僕が通っている大学で最近だいたい15人に分けられてグループ活動をしています。

 

そのグループで何故か僕がリーダーのなっていしましました笑

 

中学生の頃後輩に

 

「山村先輩って孤独なの?笑」

 

と言われたぼっちなモアイですがなにが起きるか分からないものです......。

 

でも僕グループに一人だけ女子がいて気まずかったんですよ笑。

 

僕もなじませようと頑張ったんですがどうにもなじめずグル-プ内で暴言を言ったりしていたんです.......。

 

その不安あ悩みを他のグループや先生たちに正直に言ってみたら.........

 

会うたびに

 

「大丈夫?」「なにかあったら言ってください」

 

と言われました。

 

初めての体験でした笑

 

 

もう驚きで「マジかよ・・・」って感じで嬉しかったです笑

 

普通「ネガティブなことを言うと嫌われるんじゃ?」と思いますが逆に寄ってきました。

 

 

ぼっちでも信頼されました

f:id:pozitivecommunication:20181118113919j:plain

 

 

このことのついて「NCS」で聴いてみると

 

「人は不安なことを話したりシェアすると莫大な信頼を寄せてくれるそうです」

 

例えばめっちゃかいい後輩

 

「先輩。最近不安なことあったんですよね....」

 

と寄ってきたら

 

「俺、めっちゃ信頼されてんじゃね?」

 

と思ってウレシイですよね!

 

僕だったら嬉しすぎて何時間でも聞いてしまいそうです笑。

 

不安をため込むとストレスになるから周りに相談するとストレスの軽減になるし

信頼されるというわけです。

 

メリットだらけやないか・・・。

 

不安や弱みは外に出したほうがいいよ!

このことを体験してみて是非悩みや不安があるなら誰か信頼できる人に正直に

相談ほうが良いです!

 

相談したら

 

「相談なんてするな!こっちくんな!」

 

なんて言う人はいないと思いますから笑

 

 

とにかく不安を共有していこう

 

やることはすごくシンプルで

 

「悩みや不安は定期的に周りのひとに相談してシェアしていこうぜ!」

 

ですね!

 

これをすると「相手も自分のことを信頼して相談してくれるんだ」

思って信頼してくれます。

 

 

まとめ

今回のことをまとめると

 

・なんか不安を相談したら人がよってきたんだけど・・・

・不安はシェアすると逆に信頼されるのか!

・悩みや不安はシェアしていこうぜ!

 

ですね!

 

僕は最近大学内で話しかけられる回数が増えてきて笑顔の回数も増えてきたと

自分でも感じます!

 

僕でさえこの変化なのでこの記事を見てくれる人たちは全然余裕です!

 

 

では今日はこのへんで!

 

お互い良い1日を!!

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com