「ぼっちなポジティブ男の孤独な大学生活」

コミュ障でぼっち男であるモアイが両親と和解をしたいのでその活動を公開していきます

自分から話さなくてもコミュニケーションをとる方法

 

f:id:pozitivecommunication:20190102222815p:plain

 

どうもこんにちは。

 

モアイ男です!

 

 

 

前置き

この間、福岡の天神で中学時代の友達に
会ってきましたが

 

みんなコミュ力が高くて

 

オシャレなバーで店員さんをナンパしてるのを見て

「ヤベーな...コイツら・・・」

と思いながら

 

モアイ野郎は友達の話の相づちをうったり
こわれたサルのオモチャのようにカクカクうなずく
だけのコミュ障ぶりを披露してきました。

 

 

関係ないけど...

友達はみんな彼女がいてうらやしかったです笑。

 

(僕も彼女が欲しい...)

 

うまく相手と話せないとき

f:id:pozitivecommunication:20190102224507p:plain

 

相手と話していて話題がなくなると

 

めっちゃ気まずいですよね。

 

 

よく話す話題がなくなった後にくる

 

あの静かな空間で

 

次の話題を探してテンパることがありますね笑。

 

相手と話していて

「ヤッベ...次なに話せばいいんだ・・・」

 

と思って

 

内心、心臓バクバクでパニクっちゃいます。

 

とりあえず相手の好きなものを聞いて質問してみる

なにを話せばいいのかわからないときは

 

相手に好きなものはなにかきいてみるのが
いいですね。

 

んでもって、相手が好きなものにたいして

 

質問して話題にしたらいいです。

 

相手も自分が好きなものにたいしての質問なら

楽しいですし自然と話してくれます。

 

相手の話に反応してあげることの重要性

f:id:pozitivecommunication:20190102230540p:plain

 

相手の好きなことで話題ができたら

 

相手の話をしっかりきいて反応してあげるのが重要です。

 

例えば...

 

相手の話をききながら相づちをうって

「うんうん、それでそれで?」

みたいに反応してみるようにしてください。

 

今の時代スマホやSNSの発達で

 

相手の話をしっかりきいている人は本当に少ないので

相手の目を見てしっかり話をきくのが重要です。

 

ぶっちゃけ、自分が話しているときに

 

隣でスマホでゲームしたり、LINEしながらきいてたら

「ホント、話きいてんのかな...コイツ」

 

と思ってイヤですよね笑。

 

 

実際、相手の話に相づちをうったり

うなずいて聞くだけでも

 

相手も

「ちゃんと話を聞いてくれてる・・・」

 

と感じて、ちゃんとコミュニケーションになるので大事です。

 

終わりに

今回の内容をザッとまとめると

 

・相手の好きなことをきいてみる

・相手の好きなことにたいして質問してみる

・相手の話をしっかりきいて反応する

 

ですね。

 

 

自分から話しかけようと思っても

 

どうしても話題が浮かばなくて

 

はがゆい気持ちになっちゃいますけど

 

 

相手の話をしっかりうなずきながら

きくだけでも、ちゃんとしたコミュニケーションですし

今の時代これをやっていない人がほとんどなので

 

ぜひ意識してやってもらうのをオススメします。

 

ではでは、今日はこのへんで!

 

ありがとうございました。

 

 

次の記事

 

pozitivecommunication.hatenablog.com